ミレニアムサロン

03-5226-6330 English
03-5226-6330

トピックス

エンビロン開発者Dr.フェルナンデスから日本へのメッセージ

%e3%83%87%e3%82%b9%e5%b0%8fエンビロン化粧品開発者Dr.フェルナンデス。

デス先生は特に日本人への想いを熱く語っています。

遥か、
遥か遠く離れたアフリカの大地、その最南端より、
親愛なる日本の友人たちへ、ご挨拶できることを嬉しく思います。

私が暮らしているここ、南アフリカ共和国は、大西洋、インド洋
二つの美しい海に囲まれた、自然の恩恵あふれる豊潤な地です。

なだらかに開けた台地を覆う、まばゆい緑。
その突端には、大航海時代、ヴァスコ・ダ・ガマをはじめとして
多くの航海家たちが夢をかけ目指した、喜望峰が光っています。
人も、自然も。
ここには、さまざまなルーツの、異なった文化や習慣を持つ
約4500万人の人々が、お互いを尊重しながら生きています。
決して平坦ではなかったその歩みを、常に温かく見守ってきたのが、
世界有数ともいえる多種多様な生態系を育む、豊かな自然環境です。
一年を通じて温暖な気候がもたらす四季折々の彩りは、
美しい街に、山に、海辺に集う人々を輝かせます。

そして、天からあまねく降り注ぐ、太陽の光。
光のなかで生きるということ。

%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%83%93%e3%83%ad%e3%83%b3%e6%b5%b7%e5%b2%b8%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8
しかし、自然のなかにおわす神は、
時として、私たちに試練をお与えになります。
太陽の光は、多くの恵みをもたらすと同時に
その強大なパワーを持って、私たちの生活や生命に
ある種の深刻な影響を及ぼすものでもあるのです。

他の国々に比べて発症率の高い悪性黒色腫(メラノーマ)や、皮膚ガン。

1979年、ケープタウンの大学病院で働いているとき、
私は、友人となった二人の患者を失いました。
23歳になる前の、前途ある若者でした。

この国で生きる者として、医師として、
何かを為さなくてはならない。
私の胸にひとつの決意が芽生えました。

毎日を、美しく健やかに過ごすために。

(中略)
「光老化」は、治療すべき「病」である。

“すべての人におよそ起こりうる肌のトラブル、
そして肌の老化の原因の80%は、紫外線である”

これが、研究を重ねた結果、私がたどりついた真実です。

強い日光のなかにたっぷりと含まれる有害な紫外線が
肌へ引き起こす悪影響=「光老化」は、予想以上に深刻なものです。
そう。それは、「病」と呼んでもいいほどの。

日に焼けたブロンズ色の肌は、確かに健康的に見えます。

けれど、オゾン層という、地球を守るバリアの破壊が進んだ今、
一瞬の輝きを求めることで、取り返しのつかない
ダメージを受ける可能性があるのです。

それでも、あなたは肌を焼きますか?

必要なのは、ビタミンA。

だから、自分でつくりました。

“光老化を防ぐには、ビタミンAと抗酸化ビタミンが有効である。”
さらに研究を進めるうちに、このようなことが明確になってきました。

しかし、当時流通していた化粧品には、条件を満たす理想的な製品はなく、
また化粧品会社に新たな製品の開発を持ちかけても、
まったく取り合ってもらえない始末。

私はこう考えました。「じゃあ,自分でつくればいい」。

1982年、私はケープタウンの自宅の台所でクリームを調合し、
それを他ならぬ自分の肌に塗って、試しはじめました。

結果。私は賭けに勝ちました。
使い続けるうち、ビタミンAに寄せた私の期待は、
みるみる確信に変わっていったのです。

洗顔、角質ケア、ビタミン補給、そしてサンケア。
エンビロンのスキンケアシステムは、いたってシンプルです。
通常、化粧品には、使い心地を良くするための成分が数多く含まれています。

しかし私は、エンビロンの製品に、不必要なものはどうしても入れたくないのです。

何より、「光老化を防ぐ」という、確かな結果を約束すること。
そして私は、防腐剤もなるべく使いたくありません。

だから、エンビロンは大量生産をすることができません。

世界中からもっと作ってくれという要望も受けるのですが、
私は、このこだわりを決して曲げようとは思いません。

開発から20年余り、(当初は)「使い心地の悪い」エンビロンといわれていた製品は、
「それでも結果のでる」化粧品として世界30カ国以上で愛され、
こうして今、大和撫子のあなたに、お届けすることができました。

化粧品を選ぶことは、人生を変えるチャンスなのです。
あなたにとっても、作る私たちにとっても。

「保存料も着色料も香料も防腐剤も使用しない。
人にとって効果があり、かつ、環境に毒を撒き散らさないことが大切です。」

エンビロンの製品はすべて、私とスタッフたちが育てた、子どものようなもの。
たかが化粧品、と思われるかもしれません。
けれど、肌のコンディションがよくなれば、人は、自分自身に自信を持つことができる。
化粧品を選ぶことは、人生を変えるチャンスなのです。

さあ、太陽を味方にして
あなたも、もっと美しく、 美しく、美しく!!

『南アフリカより、親愛なる日本の友人たちへ』デスモンド・フェルナンデス著より

Copyright(c) 2009 PROTEA JAPAN CO.,LTD. all rights reserved.