ミレニアムサロン

03-5226-6330 English
03-5226-6330

トピックス

筋膜とリンパでお顔も変わる!

%e5%a4%96%e4%ba%ba%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3

「筋膜」や「筋膜リリース」という言葉をよく聞くようになりました。
この筋膜とはどんなもので、筋膜がねじれるといったいどうなるのか?

今回はそんな筋膜についてお話します。

筋膜とは何か?

筋膜(きんまく)とは筋肉内臓(例えば腎臓副腎を一緒に包むゲロタ筋膜(Gerota’s fascia;ジェロタ筋膜;ゲロータ筋膜;腎筋膜)があるが、)を包む膜の総称である。wikipediaより

分かりやすく言うと、筋膜は身体全身を覆っているぴったりフィットのボディースーツのようなもの。
だけどこのボディースーツにシワがよっていたらどうでしょう。
いろんな箇所に影響がでて、気持ちが悪いですよね。

女性なら良く分かるかと思いますが、ストッキングをはいたとき、一箇所がねじれていたらうまくフィットせず気持ちが悪いという経験があるのではないでしょうか?あのような感じが全身に波及しているんですね。

つまり「筋膜がねじれる」ことによって体の色々な箇所に問題が生じてくるんです。

筋膜がねじれるとどうなる?

ピタッリしたストッキングと同様に、一箇所の小さなねじれが何箇所にも影響を及ぼします。

筋膜は全身を覆っているため、一部分がねじれただけで、身体全体がゆがみを起こし
凝りや痛みとなって現れてくるんです。
頑固な肩こりや首コリ、頭痛なども筋膜のねじれが原因の場合もあるんです。

もちろん肩こりや頭痛だけでなく、お顔にも影響があり偏ったシワなどの原因にもなりかねません。
怖いですね。

また、血流が悪くなることによって冷えを起こしたり、リンパの流れが滞って老廃物が身体に溜まりやすくなってしまうんですね。

筋膜のねじれる原因とは?

では筋膜がねじれてしまう原因とは一体なんでしょうか?

原因はいろいろあって、一つではない可能性がありますが
「長年の悪い姿勢」や「ストレス」「悪い生活習慣」「ケガ」「自律神経の乱れ」など様々です。

またこのような原因による「内臓の疲れ」なども原因となります。

筋膜のねじれをとるには?|筋膜リリース

では筋膜のねじれをとって正常な位置に戻してあげるにはどうすればいいのでしょうか?
筋膜のねじれをとる(リリースする)ことを「筋膜リリース」と言います。

筋膜リリースとは、筋膜のねじれをストレッチによって改善する方法です。
最近はテレビなどでも取り上げられていますし、「筋膜リリース」に関する本も出版されています。
ですので、自分で筋膜リリースを行いたい場合には参考にされるとよいでしょう。

m030035_lミレニアムサロンの筋膜リンパ美容

ミレニアムサロンの「筋膜リンパ美容」コースは、筋膜だけでなく同時にリンパにもアプローチ
また筋膜のねじれの原因となく自律神経の乱れを整えるミレニアムサロン独自の施術です。

【3月限定】ひな祭りキャンペーン
筋膜リンパ美人コース(50分)  8,800円(お一人様1回限り)

 お顔・首周りの筋膜のねじれを改善し、リンパの流れを良くし老廃物を流すことによって首コリ・肩こりだけでなくリフトアップ効果も期待できます!

ぜひお試しください。