ミレニアムサロン

03-5226-6330 English
03-5226-6330

トピックス

「むくみ改善」リンパ美容整体について

11.10atsumeki060

「リンパの流れを良くしておくことは大切!だからリンパを流しましょう!」
という話は皆さん、よく耳にされるかと思います。

では、リンパって何?

と、聞かれると「え??なんだっけ?」って思いますよね。「リンパは大切」とわかっていても、それがどういったもので、どんな働きをしているかということは、あまりご存知ないかもしれません。

今回はリンパの働きや流れをよくするためにはどうすればいいのかをお話させていただきます。

リンパとは?

リンパが滞ったり、流れが悪くなると「むくみやすくなる」という話は皆さんご存知もご存知でしょう。
「足がむくむ」「顔がむくむ」という経験のあるかたは多いと思います。

ではリンパはむくみやすい足や顔にあるかというと、そうではなく体中に張り巡らされていて、流れているんですね。

リンパ(英: lymph)は、毛細血管から浸出した一般にアルカリ性の黄色の漿液性の液体。 血漿成分からなる。 リンパ液とも呼ばれ、淋巴とも書く。wikipediaより

そして、このリンパには合流している地点があります。これが「リンパ節」です。

リンパ節(リンパせつ)とは免疫系に属する二次リンパ器官である。
哺乳類免疫器官のひとつである。全身からリンパ液を回収して静脈に戻すリンパ管系の途中に位置し組織内に進入、あるいは生じた非自己異物が血管系に入り込んで全身に循環してしまう前にチェックし免疫応答を発動して食い止める関所のような機能を持つ。 豆の様な形の0.2-3cmの大きさの小体で一つの場所に2~10数個集まり、全身で600個程度ある。 リンパ節には、周囲から多くのリンパ管が入り、一部の凹んだリンパ門からは入ったリンパ管よりも少ない数のリンパ管が出ている。wikipediaより

う~ん。難しいですね。リンパは小さい川の流れ。それが合流している場所がリンパ節のイメージでOKです。詳しいことは知らなくても大丈夫。大切なのは「リンパの役割」です。

リンパの役割とは?

リンパは身体にとって重要な役割をしています。特に老廃物や疲労物質などを運ぶため「身体の下水道」とも言われています。
その他にも、身体の中に異物が入ってこないように見張っていて血管に入れないように退治してくれたり、といろいろな働きをしてくれています。

つまりリンパがしっかり働いていないと、身体の中に老廃物や疲労物質が蓄積し「免疫力の低下」「むくみ」「疲労」「肩こり」など様々な症状が現れてくるということですね。

では一体どのようにすればリンパがスイスイ流れてくれるのでしょうか?
リンパ液は勝手に流れてくれないんです。
そこで、リンパはどのようにして流れているのかをお話します。

リンパ循環の仕組み

リンパは静脈と同様に、筋肉が緩んだり、収縮したりする筋肉運動によるポンプ作用で流れています。

リンパには多くの弁があり、筋肉の動きでその弁が開いたり閉じたりしてリンパを静脈系に流しています。

そしてリンパ節を通過する際に、大部分の異物は除去されます。つまりリンパは生体防御に重要な役割を持っているんです。リンパの流れが悪いということは、この生体防御の役割も弱くなるということなんですね。

リンパの流れが滞ると、むくみが起こってきます。

リンパの流れを良くしてむくみを改善するには?

th_2015821mn-99

先ほどまでお話させていただきましたように、リンパは筋肉運動によるポンプ作用で流れています。
ですので、まず第一にご自分でもできることは、マッサージをしたり、手足を良く動かすということです。

足のなかでもふくらはぎは第二の心臓と言われています。
ご自宅ではふくらはぎをマッサージしたり、足首を良く回す、ウォーキングをするなどふくらはぎのポンプ作用を上手く活用する対策をとってください。

またリンパの流れに関係するのは、直接的ではありませんが「呼吸」も関係しています。
「呼吸」の浅い女性は多いのではないでしょうか?
パソコンなどに向かっていると呼吸が浅くなっていたり、止めてしまったりすることがあるかと思います。
努めて深呼吸をすることでも、リンパの流れはよくなるでしょう。

他店の「リンパマッサージ」とミレニアムサロンの「リンパ美容整体」との違い

「お風呂上りにふくらはぎのマッサージをしているけど、むくみが解消されない!」

「ウォーキングしているけど、すぐむくんでしまう」

「顔のむくみはどうすればいいの?」
そんな時にあなたは「リンパマッサージ」を受けに行かれたかもしれません。

「リンパマッサージ」を受けたお客様からは「痛いんです」というお声を耳にします。

「痛いリンパマッサージ」→効く!!!

そんな風に思われているなら間違いです。

実は痛い施術というのは自律神経のバランスを乱してしまう可能性があるからです。
その時は楽になったと思っても、またすぐに戻ってしまいます。
リンパの流れは良くなっても、肩こりなどが治らない理由はそこにあるんですね。

そんな方のためにミレニアムサロンは「リンパ美容整体」をおススメします。
リンパはただマッサージすれば流れるというものではありません。
押さえておくべきポイントがあります。そのポイントについてお話させていただきます。

特定の領域のリンパは特定のリンパ節に流れる

専門的ではありますが、少しお話させていただきます。

特定の領域のリンパというのを例をだしてお話しますね。
例えば足のむくみがある場合
足のむくみ(ふくらはぎの場合)に関係するリンパは、ヒザの裏にある膝下リンパ節を通って鼠経リンパ節へと入ります。

つまり、足のリンパを流すためにはこの二つのリンパ節にしっかりアプローチすることが重要になってきます。
顔のむくみの場合にも
いろいろなリンパ節が関わってきます。目の周りなどのむくみは頬筋リンパ節だったり深頚リンパ節だったりします。つまり、むくみをとるためにリンパを流すといっても、このあたりをしっかり理解しておくことが重要です。

ミレニアムサロンの「リンパ温熱美容整体」

ミレニアムサロンでは、リンパを理解した上で
「リンパ節へのアプローチ」
「筋肉運動」
「深部加温による静脈へのアプローチ」
「自律神経のバランスを整えるアプローチ」

を痛みのないよう組み立てております。
リンパ美容整体は、以下のような効果もあります。

  • 顔・足のむくみ(薬の副作用や特定の疾患をお持ちの方は除きます)
  • 肩こり・首コリの解消
  • 目の疲れ・眼精疲労
  • お肌のトラブル
  • 顔のクスミ
    など

ミレニアムサロンのリンパ美容整体はインディバという深部加熱作用のあるマシーンを使ってハンドでしっかりケアしていく手法です。

徹底温熱リンパ整体コース 40分 8,000円

1ヶ月以内ご予約 -1000円

是非、お試しください!

 

首コリ・肩こり専門美容整体
温熱リンパ整体専門ミレニアムサロン